2020年08月25日(火) 18:00
2番人気で勝利したノームコア。久々の2000m戦を感じさせない完勝だった(写真提供:デイリースポーツ)
『ウマい馬券』で活躍するプロ予想家たちの“思考回路”に迫る「予想の頭脳」。今回は、札幌記念でまったく同じ4頭だけに印を打ち、◎→○→△で見事に的中させた、ふたりの総合派のプロ予想家を取り上げます。果たして、どんなアプローチで同一の予想印に辿り着いたのか。その“頭脳”に迫ります!
最初に紹介するのは、レース条件に合う適性の馬の選択眼に定評のあるnige氏です。まずは、2番人気優勝のマイルGI馬ノームコアを「距離延長がプラスになる」と評価して、本命に推します。「追走が楽になって、小回りでもコーナーが緩い札幌なら走りやすく、馬場もいい」ことで長所が生かせるとの読みでした。
さらに、6番人気2着の同じくマイルGI馬ペルシアンナイトに関しても、「忘れてしまいそうだが、17年皐月賞2着、18年大阪杯2着の実績があり、2000mまで対応できる馬」とジャッジして対抗に。
過去の戦績から、距離適性をしっかり見極めたことが人気薄の相手の抜擢につながった
もうひとりも、適性診断を得意とするベルグ氏です。見解からは「ハービンジャー産駒を評価」しての本命、対抗だったことがうかがえました。そして本命のノームコアについては、「横山典騎手とはコンビ4戦目で慣れも見込め、ここで勝ち切るとみる」と強調。
また、対抗のペルシアンナイトを「当馬は叩き良化型。安田記念と宝塚記念で2回使われ叩いた上積みは見込めることはプラス」と強調したのです。
叩き良化型の特徴から、2着馬の走り頃を見極めた眼力が発揮された一戦だった
お気に入りの予想家を逃さずキャッチ! 自動購入機能がオススメです。
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
ウマい予想家「予想の頭脳」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
ウマい予想家
高回収率をたたき出す馬券のプロたちは、どのような視点で重賞レースにアプローチをしているのか。先週の重賞レースから予想家たちの頭脳を紐解くコラム。 関連サイト:ウマい馬券
プロフィール
nigeの予想をチェックしよう
ベルグの予想をチェックしよう
コラム
「予想を一緒に楽しめる“友達”として」<第35回>nige
「書斎派とはかけ離れた生粋の“血統屋”」<第22回>望田潤
競輪
競輪を気軽に楽しもう!全レース出走表・競輪予想、ニュース、コラム、選手データベースなど。