2020年09月08日(火) 18:00
武豊騎手を背に2番人気で小倉2歳Sを制したメイケイエール(写真提供:デイリースポーツ)
『ウマい馬券』で活躍するプロ予想家たちの“思考回路”に迫る「予想の頭脳」。今回は、人気決着となった小倉2歳Sを取り上げます。少頭数で堅く収まった一戦を、どのようにして好回収につなげたのか。その“頭脳”に迫ります!
最初に紹介するのは、総合派の飛好少年氏です。1番人気のモントライゼの強さを認めつつも、「同型が多く自分の形に持ち込めるかわからない」と、あえて2番手評価に落とします。そして、モントライゼが負ける展開で浮上してきそうな「決め手鋭そうな」2番人気メイケイエールを本命に抜擢。
堅いレースを読み切り、馬単に厚めに張ったことが奏功した
もうひとりは、南関競馬伝説の予想屋「誠の予想」です。こちらも、メイケイエールを「前走余裕の手応えで抜け出し、後続をチギった内容は走破時計を上回る強さを感じた馬」と高く評価。また、モントライゼも「デビュー戦アタマ差2着も勝った馬が強く、さらに2戦目の前走余裕で後続を10馬身チギった内容は圧巻」と評し、「2頭でマッチレースかと考える」とのジャッジを下しました。
重馬場適性を加味した3着馬の指名が、好配当につながった
お気に入りの予想家を逃さずキャッチ! 自動購入機能がオススメです。
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
ウマい予想家「予想の頭脳」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
ウマい予想家
高回収率をたたき出す馬券のプロたちは、どのような視点で重賞レースにアプローチをしているのか。先週の重賞レースから予想家たちの頭脳を紐解くコラム。 関連サイト:ウマい馬券
プロフィール
飛好少年の予想をチェックしよう
『誠の予想』の予想をチェックしよう
コラム
「データの有用性を自身で表現する“予想の求道者”」<第20回>小林誠
「進化し続ける高精度指数予想が描く未来図とは?」<第10回>「極」開発者レイトバスター
競輪
競輪を気軽に楽しもう!全レース出走表・競輪予想、ニュース、コラム、選手データベースなど。