2021年10月26日(火) 18:00
菊花賞で圧巻の逃げ切りを果たしたタイトルホルダー
『ウマい馬券』で活躍するプロ予想家たちの“思考回路”に迫る「予想の頭脳」。今回は、三冠最終戦の菊花賞を取りあげます。すべての馬が初距離となる一戦を、はたしてどんなアプローチで攻略したのか。その“頭脳”に迫ります!
もうひとりは、血統予想のスペシャリスト・栗山求氏です。こちらの本命は、6人気3着の牝馬ディヴァインラヴでした。牝馬苦戦のレースですが、「たとえば昨年のジャパンC(GI)は牝馬が1、3、4着、有馬記念(GI)は1、2、4着。昨今の中長距離のビッグレースは牝馬が大活躍しており、時代は確実に変わってきている」と俯瞰し、「昔のように牝馬だからといって割り引いて考える必要はない」と説きます。
また、ディヴァインラヴの「エピファネイア×ディープインパクト」という血統にも注目。「この組み合わせは昨年の2着馬アリストテレスと同じで、芝2500m以上では15戦して[6-1-1-7]、連対率46.7%と驚異的な成績を挙げている」と長距離適性の高さを強調しました。
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
ウマい予想家「予想の頭脳」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
ウマい予想家
高回収率をたたき出す馬券のプロたちは、どのような視点で重賞レースにアプローチをしているのか。先週の重賞レースから予想家たちの頭脳を紐解くコラム。 関連サイト:ウマい馬券
プロフィール
タイトルホルダーの全成績と掲示板
レース結果
菊花賞全着順・払戻金
ニュース
【菊花賞】売上は175億406万8700円で昨年からおよそ37億円の減少
【菊花賞】タイトルホルダー逃走V 横山武、父ほうふつ快心騎乗 史上4組目の父子制覇
【菊花賞】オーソクレース 精いっぱい2着
競輪
競輪を気軽に楽しもう!全レース出走表・競輪予想、ニュース、コラム、選手データベースなど。