【メイケイエール対談】池添騎手×武英調教師(前編)「ジョッキーとして断る理由がある?」騎乗依頼に即答した池添騎手の真意

2022年12月07日(水) 18:02

メイケイエールの夏休み

▲メイケイエールの選抜大会! 池添騎手×武英調教師の対談(提供:武英智厩舎)

これまで「メイケイエールの夏休み」「メイケイエールの新学期」と短期連載を行ってきたnetkeiba、今回は「メイケイエールの選抜大会」と題し、香港遠征(香港スプリント出走)を前に、池添謙一騎手と武英智調教師の対談を実施しました(取材日は11月17日)。

ジョッキー時代の先輩後輩でもあるお二人は、公私ともに非常に仲の良い関係。池添騎手が落馬負傷のため、残念ながら香港での騎乗は叶いませんが、武英調教師は「日本に帰ってきたらまた謙くんに乗ってもらいたい」と、休養中の池添騎手にエールを送ります。

「メイケイエールの選抜大会」前編では、そんなお二人の絆に迫ります。これほどのクセ馬、遠慮がちに騎乗依頼をした武英調教師に対して、池添騎手は即答でOK。池添騎手にプロ意識を感じさせるエピソードとは?

(取材・構成=大恵陽子)

「あの時の謙くんは、カッコいいなと思いました」

──池添謙一騎手はジョッキーとして武英智調教師の1つ先輩です。現役時代はどんな感じだったんですか?

池添 現役時代というよりも、小さい頃から知っています。競馬学校在学中はみんな余裕がないし、1年生と2年生って躾ける役目もあるから仲が悪いことが多いんですけど、ヒデ(武英智調教師)はこんな感じなので僕の部屋にしょっちゅう来ていました。馴れ馴れしかったです(笑)。

武英 いやいや、めっちゃ先輩と思っていました。(池添)謙くんの部屋にジャンプやサンデー、マガジンとか漫画を読みに行って、あとは……。これ、言っていいですよね?

池添 いいよ(笑)。

武英 謙くんって、足の裏をこちょこちょすると寝るんですよ。「ヒデ、今日消灯時間に足の裏こちょこちょしに来て」と言われてやっていたら、スースー寝息が立ったのでやめたんです。そしたら、「やめんな」って言われて「起きてんのかーい!」と思いました。

池添 ちょっとした変な性癖です(苦笑)。ジョッキーになってからもよくご飯や飲みにも行って、ホント仲良いですね。

メイケイエールの夏休み

▲学校生時代から仲良しのお二人(撮影:桂伸也)

──メイケイエールに池添騎手が騎乗することに決まったのも、仲良しだからこその経緯があったとか?

池添 ヒデと北海道の仲のいい友達とのゴルフに向かっている最中に、キーンランドCで騎乗したダイアトニックが「スプリンターズSには使わなくなった」という連絡が入ったんです。で、ゴルフ場に着いてスタートする時に何気なしにヒデに「スプリンターズなくなった」と言ったんですよね。そしたら「え! じゃあメイケイエールに乗ってもらえます?」と言われて、そこで決まりました。

武英 謙くんが「え、いいの?」と言うから、「逆にいいんですか?」と聞きました。当時は乗るのを嫌がる人もいっぱいいたと思うんです。なので、断られることを半分覚悟で言ったら、「ジョッキーとして断る理由がある?」と言われて、その時にちょっとカッコいいなって思いました。

池添 その時だけかーい(笑)・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

武英智調教師

武英智調教師は1980年12月31日、滋賀県生まれ、JRA栗東所属の調教師。2018年に開業し、重賞初制覇はメイケイエールで制した2020年小倉2歳S。

関連情報

新着コラム

コラムを探す