2023年12月20日(水) 18:00
いよいよ、今週は有馬記念。イクイノックスの引退で「最強馬」の参戦はありませんが、むしろ、次にその座を狙う馬を決める一戦になるんじゃないかというくらいの豪華メンバーが集まりました。だからこそ、馬券的には妙味が出てくるでしょうし、買う点数はなかなか絞れないかも知れません(笑)
この時期になると、多方面から「有馬、なにがええの?」と聞かれますが「好きな馬買ったらええよ」と答えたくなるのが今年のメンバー。本当にそう思っていますが、さすがに予想家という立場ではそういうわけにはいきません。◎候補は2頭まで絞ったので、あとは後悔のない方を選ぼうと思います。
【阪神C/ママコチャ】
1週前追い切りがCW、最終追い切りが坂路というのは、3歳時の1勝Cを勝った時から続けられているパターン。1週前に併せ馬を課す課さないはその時期によって違いますが、今回は前走と同じく単走。ただ、時計は6F80.8秒、3F36.7秒と速くて、数字的な負荷は十分といってよいでしょう。
最終追い切りは坂路4F52.5秒。これはGIを勝った時の最終追いと同じ時計。4F目最速ラップを踏むことはできませんでしたが、しっかりと動いているのは間違いなく、あとは調教VTRで実際の動きを確認してみたいなと思います。
しっかりとした動きを見せたママコチャ(12月19日撮影)
【有馬記念/ジャスティンパレス】
最終追い切り、坂路での動きはまだ確認していないのですが、その前に見た姿は毛艶がピカピカで、いかにも体調が良さそうな雰囲気。実際、・・・
続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。
登録済みの方はこちらからログイン
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
井内利彰「調教Gメン研究所」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
井内利彰
調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ
出走想定
有馬記念
予想オッズ
有馬記念の人気をチェック!
特集
有馬記念を完全攻略!
コラム
本当に内枠は有利なの? 年末だからこそ改めて考えたい
ニュース
【有馬記念】36年前には“ユメ決着”も 懐かしの世相&サイン馬券を振り返ろう
競輪
競輪を気軽に楽しもう!全レース出走表・競輪予想、ニュース、コラム、選手データベースなど。