【新潟記念・札幌2歳S・小倉2歳S予想】いよいよ夏競馬も最終週! 出走各馬の調教内容をジャッジ

2024年08月28日(水) 18:00

オークス以来のライトバックの仕上がりは?

 先週の日曜日。新潟12Rが落雷の可能性があるということで取りやめになりました。そして、今週は台風10号が列島縦断の可能性があり、開催の有無が問われるような状況になりそうです。仮に開催されたとしても、雨の影響は相当大きくなりそうですから、台風が日本から離れるような進路を期待しつつ、無事に週末の開催が行われるように願いたいところです。

【札幌2歳S/アスクシュタイン】

 函館芝1800m、札幌芝1800mをともに逃げ切り勝ち。札幌でのレースだった前走も函館競馬場に滞在してのレースでした。ゆえに今回が初めての札幌競馬場滞在のレース。といっても、函館の新馬戦を函館滞在で勝っているわけですから、特に問題になると思いません。

 中2週のローテーションですが、8月25日の日曜日には札幌ダートで追い切りを消化。函館から札幌への移動も無事に済んだようです。原稿を書いている時点で最終追い切りがどのような内容になったのか、把握できていませんが、理想はこれまでのパターンを踏襲して、芝で併せ馬なのかなと思います。時計うんぬんよりも、前走の最終追いでゴール前はシャフリヤールを上回る脚色だったように、動き自体に注目した方がよいでしょう。

【新潟記念/ライトバック】

 オークス以来の休み明けになりますが、時計の出し始めは8月8日。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す