2025年05月21日(水) 18:02
▲岩田康誠騎手、望来騎手の親子対談がスタート!(撮影:桂伸也)
昨年の阪神ジュベナイルフィリーズで、アルマヴェローチェとのコンビで待望のGI初制覇を挙げた岩田望来騎手。同コンビは、いよいよ今週末に迫ったオークスに参戦します。今回はそんな望来騎手の父で、JRA通算GI・25勝を含む1829勝を挙げる岩田康誠騎手との特別親子対談が実現!
望来騎手の初GI制覇の日は、中山競馬場で騎乗していた康誠騎手。悲願達成だったものの、その瞬間は「ポカーンとしていた」といいます。そんな桜花賞の振り返りや、管理する上村調教師との“繋がり”など、知られざるストーリーを岩田親子が赤裸々に語ります。
(取材・構成:不破由妃子)
─望来騎手といえば、昨年の阪神ジュベナイルフィリーズをアルマヴェローチェで制し、念願のGI初制覇。現地で観戦されていたお母さまとお兄さまは涙々だったそうですが、岩田パパも密かに中山で…。
康誠 俺は泣かんよ(笑)。「ああ、勝ったなぁ」と思って、ポカーンとしてたわ。いつかは勝つやろうなと思っていたし、巡ってきたチャンスをしっかりモノにしたということ。同期の団野大成や菅原明良がポンポンとGIを勝っていたからねぇ。彼らの活躍がうれしい半面、やっぱり悔しい気持ちがあったやろうし。
望来 うん。うれしかったし、本当にホッとした。
──2歳女王として春を迎えたわけですが、前走の桜花賞は勝ったエンブロイダリーからクビ差の2着。父としてその騎乗ぶりについてはどんな印象が?
康誠 これで負けたら仕方がないという競馬だったと思うよ。それ以上に・・・
続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。
登録済みの方はこちらからログイン
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
netkeibaライター「ノンフィクション・ファイル」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
netkeibaライター
netkeiba豪華ライター陣による本格的読み物コーナー。“競馬”が映し出す真の世界に触れてください。
プロフィール
岩田望来の全成績
岩田康誠の全成績
アルマヴェローチェの全成績と掲示板
コラム
6年目で「やっとGIを勝てた」岩田望来騎手が描く今年の目標
【オークス】3強ムードに待った!「◯◯がエンブロイダリーに勝つ」
競輪
競輪を気軽に楽しもう!全レース出走表・競輪予想、ニュース、コラム、選手データベースなど。