【矢作芳人師×前川恭子師】トップトレーナーが“恭子ロス”に…JRA初の女性調教師“前川恭子”とはどんな人物なのか 師弟対談/第1回

2025年06月03日(火) 18:03

馬ラエティBOX

▲世界で活躍する矢作芳人調教師とJRA史上初の女性トレーナー前川恭子調教師のスペシャル対談が実現(撮影:稲葉訓也)

日本を代表するトップトレーナー・矢作芳人調教師が、注目のホースマンと対談する企画。第一弾は、前川恭子調教師です。2023年に5度目の挑戦で新規調教師免許試験に合格。JRA初の女性調教師誕生は、競馬界の長い歴史に新しい風を吹き込みました。

今年の3月に開業した前川師ですが、技術調教師時代は矢作師の元で修行。その存在感は厩舎内で日々膨らみ、研修を終えて厩舎を去るときには、矢作師はすっかり“ロス”に陥ってしまったそう。今回は、師匠の矢作師が前川厩舎を訪れて、師弟でじっくり語り合いました。注目の師弟対談、スタートです!

(取材・構成=不破由妃子)

以前から矢作師の著書を愛読、合格当日に弟子入り志願

──前川恭子調教師といえば、JRA初の女性調教師として注目を集めるなか、今年3月に開業。昨年1年間は技術調教師として矢作厩舎で研修されたそうですが、研修終了後、矢作先生は“恭子ロス”に陥ってしまったとか…。

矢作 去年の海外遠征はすべて一緒に行ったし、北海道の牧場もすべてと言っていいくらい一緒に回ったし…。真面目な話からバカな話まで、いろんな話をしながらあちこち行ったんだけど、それがまた楽しくてね。そういう機会がなくなっちゃったのがすごく残念。仕事の面でも、すごく助けられた。その点では、俺よりも厩舎のスタッフたちのほうがありがたみを感じたと思うよ。

前川 いえいえ、とんでもないです。こちらこそ、本当にお世話になりました。

馬ラエティBOX

▲ブリーダーズCなど世界各地の遠征に帯同した前川師(撮影:高橋正和)

──そういった研修期間中のエピソードも含め、はたして矢作先生がロスに陥るほどの前川先生とはどんな方なのか、今日はじっくりと掘り下げていければと思っています。まずは、研修先を矢作厩舎に決めた経緯について教えていただけますか?

前川 リーディングトレーナーであり、世界で活躍されている矢作先生から学びたいと思ったことはもちろんなんですけど、実は以前から矢作先生が書かれた本を拝読していまして、数多く出走させるという厩舎の経営方針にすごく共感して。で、「よく稼ぎ、よく遊べ」と。

矢作 最近、記事とかで「よく遊び、よく稼げ」って書かれていることがあるんだけど、逆だっちゅーの(笑)。

前川 ですよね。稼いでから遊ばないと(笑)。もうひとつ、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeibaライター

netkeiba豪華ライター陣がお届けするエンタメコーナー。今まで味わったことのない競馬の面白さを体感してください!

関連情報

新着コラム

コラムを探す