【七夕賞・阿蘇S予想】難解な夏の名物重賞 有力馬の調教内容をチェック!

2025年07月09日(水) 18:00

セブンマジシャンは穴人気でも軽視できない?

 最近、ウマい馬券の券種をレースによってアレンジすることが多くなってきました。通常は◎を中心に「単勝」「複勝」「馬連」「3連複」としています。ただ、頭数が少ないレース、1番人気が予想される◎となれば、馬券的妙味が少ないという場合があります。よって、馬単や3連単を積極的に取り入るようにしましたが、九州スポーツ杯。ベトルスは負けないだろうという予想で、3連複ではなく3連単の1着固定。2着も○と△の2頭に絞り、3着にしんがり人気が入ってくれたことで、3連単は231.6倍の配当。これは作戦成功でした。

 もちろん、これから先は3連複にしておけばよかったということもあるのでしょうが、できるだけ3連複と同じような投資金額で3連単を的中させていけるように工夫してみたいと思いますので、少頭数のレースでも馬券の参考にしていただけると有難いです。ちなみに今週の七夕賞はそう簡単なレースではないだろうと思っていますが、先週のドゥラドーレスの美Wでの3頭併せを見ると、これを1着固定でもよいのかな、なんて思っていますが、最終結論は週末に出したいと思います。

【七夕賞/セブンマジシャン】

 先週小倉の自己条件ではなく、こちらへ出走した理由ははっきりと分かりませんが、先週の福島の芝を見ていると、ハンデが軽くなって、差せるなら格上の重賞挑戦もあり。中2週が中3週になったことは全く問題ないと思います。

 調教内容に関しては、中3週で4本ですから、この厩舎としてはスタンダードな内容。時計的にも遅くはなく、むしろ4F目のラップに関しては、しっかりと切れ味を発揮できたなというところ。ハンデも含め、穴人気になるとは思いますが、それでも軽視はできない調教内容です。

【七夕賞/リフレーミング】

 前走中山記念は鮫島一歩厩舎での出走でしたから、解散転厩して最初のレース。昨年の小倉記念を勝っているので、夏場は全く問題ないですし、七夕賞は昨年5着。福島にも実績があるといってよいかもしれません。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す