【新潟記念予想】別定戦に変わって全く異なるレースに…?

2025年08月28日(木) 12:00

天皇賞(秋)出走を見据える実績馬が多く参戦

 既に各所で話題になっていることと思いますが、今年の新潟記念は別定戦で行われることで豪華メンバーが集結。サマー2000シリーズの優勝争いをしている馬に加えて、ノーザンファームが6頭出しで、このうち4頭が1年以内に重賞を勝っている馬。この他にもヴィクトリアマイル3着馬シランケドも集まり、従来の新潟記念とは随分とイメージの異なるメンバー構成。

 天皇賞(秋)へのステップと考えた時には、毎日王冠からだと中3週なのが、新潟記念からだと中8週。よって余裕のあるローテを組むことが出来るので、この別定戦への変更は今後に向けても大きなもの。今後は札幌記念と同じか年によってはそれ以上にメンバーを集める可能性があるでしょう。

 斤量の設定が変更されるだけで大幅に変貌を遂げた新潟記念ですが、以前からこのレースはノーザンファームが得意とするレース。

メシ馬

 ワンターンかつ長い直線での決め脚比べはノーザンファームの育成力が・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

メシ馬

1992年生まれ。祖父が馬主だったため幼い頃から競馬に触れる機会が多かったが、2013年の安田記念をハズしたことをきっかけに馬券の研究を始める。2016年から競馬予想家としての活動を開始し、同年9月に雑誌「競馬王」にて紙面デビュー。競馬魂(フジテレビ ONE TWO NEXT)への出演、ならびにDMMオンラインサロンにて「絶対に負けたくないから始める競馬サロン」を主宰。著書に「絶対に負けたくない!」シリーズなど。

関連情報

新着コラム

コラムを探す