2025年08月27日(水) 18:01
▲ミルコ騎手がケガの現状を報告(撮影:桂伸也)
乗鞍も増え、充実した米遠征を過ごしているミルコ騎手でしたが、心配なニュースが入ってきました。現地時間23日に行われたG2・パットオブライエンSで落馬負傷。以降のレースと翌日が乗り替わりとなり、心配されていたファンの方も多かったのではないでしょうか。
本人にケガの具合を尋ねると、「痛みはあるけど木曜日から乗ります!」と力強い一言に一安心。骨折していてもおかしくなかった危険な落馬だったにもかかわらず、大ケガには至らなかったとのことです。しかし話を聞いていると、舞台裏では「お医者さんに文句を言って騒いだ(笑)」という驚きのエピソードがあったとか!? そのワケとは一体──。
(取材・構成=森カオル)
──スピリットオブマケナに騎乗した23日のG2、パットオブライエンSで落馬。以降のレースと翌日は乗り替わりになったとのことでとても心配していましたが、幸い骨折はなく、今週から騎乗を再開されるそうですね。
ミルコ はい! 木曜日から乗ります。いやぁ、怖かったね、ホントに。骨折していてもおかしくない落馬だった。
──リプレイを見ましたが、落馬のシーンは編集でカットされていました。だから、どういう状況だったのかわからなくて。
ミルコ 馬が骨折して躓いて、馬の前に背中から落ちたの。馬に踏まれると思って身構えたけど、上手にジャンプして僕を飛び越えてくれてね。めっちゃデカい馬で、たぶん560キロ以上あるから、もし踏まれていたらと思うと…。
──不幸中の幸いですね。後方を走っていたから、後ろに馬がいなかったのもよかった。
ミルコ そう、それもホントによかったね。何より、馬も命を落とさずに済んだこと。今日手術してます。大丈夫みたい。スピリットオブマケナは仲がいいパパプロドロモー調教師の管理馬で、彼に「ノーチャンスだと思うけど、乗りますか?」って言われたの。エージェントは「ノーノー! 乗らない乗らない」と言っていたけど、僕は迷わず「乗ります!」(笑)。だって重賞だからね。どうしても乗りたかった。
でも、あの日・・・
続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。
登録済みの方はこちらからログイン
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
ミルコ・デムーロ「Road to No.1 世界一になる」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。 あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
ミルコ・デムーロ
1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。
コラム
「10億円くらいの自宅でプールに…」馬主主催パーティーにミルコ騎手驚愕
「ミルコがいなかったら寂しい」と怒られる!? ミルコ騎手のまさかの近況
充実の日々を送るミルコ騎手 周囲からは「あなた30歳じゃないの!?」
M.デムーロ騎手が渡米後3戦目で初勝利! 充実の新生活を語る
エージェントが消え、馬にすら乗れなかった 富田騎手が見たアメリカ競馬の現実と救いの存在
競輪
競輪を気軽に楽しもう!全レース出走表・競輪予想、ニュース、コラム、選手データベースなど。