【神戸新聞杯予想】三強決着に期待値はあるのか

2025年09月18日(木) 12:00

4番人気が狙い目?

 セントライト記念に続き、日本ダービー組が注目を集める神戸新聞杯。それも、日本ダービー3着ショウヘイ・5着エリキングと、セントライト記念の2頭より上位着順馬が揃い、8着ジョバンニも皐月賞4着馬であることを考えると、上位人気への集中度合いはセントライト記念以上となりそう。

 この3頭で仕方なし、と考えるファンも多そうですが、それはさておき三強が並び立つ確率とはいかほどのものか。今回はこの神戸新聞杯に特化したデータや傾向の話とは異なりますが、ふと疑問に思い調べてみることとしました。

 まず、「三強」の定義ですが、オッズ上で3番人気までが5.0倍未満。即ち「1〜3番人気が1.0〜4.9倍」、かつ「4番人気が10倍以上」とします。また、少頭数を含むと今回知りたい内容とは趣旨の異なるデータを拾ってしまうので「10頭立て以上」に限り、クラスもある程度の能力や素質を可視化できている2勝クラス以上としました。データの集計期間は2020年1月5日から2025年9月7日終了時点。

 集計期間中、三強オッズかつ今回の条件に該当した対象レースは計79R。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

メシ馬

1992年生まれ。祖父が馬主だったため幼い頃から競馬に触れる機会が多かったが、2013年の安田記念をハズしたことをきっかけに馬券の研究を始める。2016年から競馬予想家としての活動を開始し、同年9月に雑誌「競馬王」にて紙面デビュー。競馬魂(フジテレビ ONE TWO NEXT)への出演、ならびにDMMオンラインサロンにて「絶対に負けたくないから始める競馬サロン」を主宰。著書に「絶対に負けたくない!」シリーズなど。

関連情報

新着コラム

コラムを探す