2025年10月14日(火) 18:01
▲南部杯では5着と健闘したエコロクラージュへ小牧太騎手が抱く先々への期待とは(撮影:高橋正和)
先週は、園田の3日間開催で7つの勝ち星を積み上げ、月曜日に盛岡競馬場で行われたマイルチャンピオンシップ南部杯(JpnI)では、10番人気エコロクラージュで3着争いを繰り広げた小牧騎手。結果への満足度もさることながら、盛岡の夜が相当楽しかったようで…。
今回の『太論』では、「ホンマに楽しみや」と語るエコロクラージュへの手応えと、朝方までサシ飲みしたという大好きなジョッキー仲間との貴重な時間を語ってくれました。
(取材・構成=不破由妃子)
──小牧さん、お疲れさまです! まだ盛岡ですか?
小牧 いや、今さっき帰ってきてん。実は今朝、飛行機に乗り遅れそうになって…。もう絶対に無理やと思ったんやけど、なんとかギリギリ間に合ったわ。いつも早め早めに動く僕が珍しいやろ?
──ですね。なにかアクシデントがあったんですか?
小牧 寝坊した(苦笑)。
──それは珍しい! 小牧さんにとって、「寝坊」という言葉ほど縁遠いものはないのに。
小牧 昨日、一体何時まで飲んでいたのか…。たぶん朝方まで飲んでたと思うわ。(武)豊くんとふたりでね。
──武さんとサシで!?
小牧 うん。ふたりでバーで飲んでた。(南部杯)5着という結果もめちゃくちゃうれしかったんやけど、それ以上に豊くんと久しぶりにゆっくり飲めたのがうれしくてねぇ。僕の近況とか、自分の話ばっかりしてしまった(苦笑)。それにしても、よう飲んだなぁ。あんなに飲んだのは久しぶりや。
──小牧さんが寝坊するくらいですからね。
小牧 そうやね。普段は絶対に寝坊なんてせんから。
──それくらい楽しかったということですよ。
小牧 楽しかったし、エコロクラージュが頑張ってくれたのもうれしかった。なんか夢が現実になってきたような気がしてね。とりあえず、次は12月25日の兵庫ゴールドTを使う予定なんやけど、そこを勝てばフェブラリーSに行けるんちゃうかな。遊ばれんように勝たなアカンというくらいのレベルまできたね。
──勝ったウィルソンテソーロと2着のシックスペンスには離されましたが、3着のペプチドナイルとはコンマ2秒差ですからね。
小牧 そうやね。スタートもよかったし、なんせいいところで競馬ができたわ。川田の馬を先に行かせたのがよかった。
── 一瞬、どちらが先に行くのかなというシーンがありましたね。
小牧 あそこはね・・・
続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。
登録済みの方はこちらからログイン
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
小牧太「太論」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
小牧太
1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。2024年には再度園田競馬へ復帰し、活躍中。史上初の挑戦を続ける。
プロフィール
小牧太の全成績
エコロクラージュの全成績と掲示板
コラム
南部杯に参戦の小牧太騎手が膨らませるエコロクラージュとの“妄想”
「話が盛り上がりすぎて控室で…」刺激を受けたゴールデンジョッキーカップ
「これからが楽しみ」“宣言”通り人気薄で3着好走! 想像超えたエコロクラージュの走り
競輪
競輪を気軽に楽しもう!全レース出走表・競輪予想、ニュース、コラム、選手データベースなど。