2025年11月16日(日) 18:00
直近でデビューした予想家や、これからデビューを迎える予想家が自身の予想法などを紹介。『ウマい馬券』での活躍が期待されるスター候補に、本人自ら綴っていただきました!
はじめまして。
2025年10月より公認予想家として再デビューさせていただきます「マサシ」と申します。
「マサシ」氏
僭越ながらこのようなコラムを担当させて頂く機会を頂いたので、今回は私の馬券に対する考え方について書いていきます。
まず、競馬は90%以上の人が負けているという事実を意識して予想に取り組むことが大事です。ようは人と同じことをしていても勝てないのです。
具体的にどのような話かと言うと血統、騎手、調教、実績などパッと見で分かる情報を総合的に判断していては、大体誰でも同じ予想に落ち着いてしまいます。そしてそのような総合的な予想方法で導かれた馬は人気馬になる事が多く、さらに勝ち辛くなる傾向にあります。
なので、まずは何かに特化した独自の予想方法を見つける事がプラスへの第一歩かと思います。
現にテレビなどで予想家として活躍されている方は皆、血統予想家やラップ予想家など各々武器を持っています。
また、本命党、穴党どちらが良いという問題は常に付き纏いますが、これはどちらが正解という事はなく、期待値が高ければどちらでも構いません。ディープインパクトが単勝2倍なら絶対買った方が良いですし。
ただ堅い馬券は高い的中率が求められるため、10〜40倍の単勝を10回に1、2回当てる感覚で臨むのが1番現実的かと考えます。
ここからは自分の予想方法です。
自分はそのレースに合う「脚質」の馬を探す方法が分かりやすく妙味ある馬券をあぶり出せる術と考えています。人気薄が激走するレースは展開がハマったといったものが殆どだと思うので。前走着順や実績も問わずあくまで脚質のみにフォーカスしているので、人気の無い馬でも平気で本命になります。
買い方については、自分の印に基づき、どの買い方が1番得をしていたかと半年に一度は振り返り、検証を行っています。
正直どんな予想方法でも検証さえしっかり行っていれば、回収率100%を超える事は難しい事では無いと考えています。
競馬予想は復習を怠りがちですが、ここを改善するだけで自分の強みや弱み、買い方のフォーマットなどが出来上がり、一年を通してまず大きく負けるという事は起こり得なくなります。
実はここが肝になりますが、競馬予想はテクや知識よりも強い精神力が問われます。回収率100%を超えている人の殆どは的中率で言うと10〜20%といったところでしょう。10回に9回は余裕で負けるのです。時に20連敗なんて事もざらにあると思います。しかしそこで心折れずに一貫性を持ち自分の予想を貫けるかが、勝敗の大きな分かれ道になってきます。的中が無いと楽しくないですし不安にもなりますが、かなり大雑把に言ってしまうと回収率と的中率は反比例するといっていいくらいのものなので、ぶれずに自分の予想を信じて欲しいです。
こちらも当てたい、外したくないという気持ちから起こりがちな事ですが、保険の馬券という考え方も一切捨てるべきです。100円でも馬券を購入した時点で攻めの姿勢に入っているので、守りの考え方は持つべきではありません。あくまで勝つ馬券に100%お金を使うという事を癖付けましょう。自分の予想がバチっとハマった時に損をしてしまいます。トリガミやちょいプラスの馬券に未来はありません。合成オッズで5倍くらいは無いと長期的に勝つ事は難しいでしょう。
競馬予想は絶対に運ではなく、日々の努力が結果に結びつく勝負事だと思うので、自分自身勉強を欠かさず皆様にとって有意義な予想を配信していければと考えています。
せっかく頂いたこの機会を成功させるため、必死に責任を持って頑張ります。
皆様今後とも宜しくお願い致します。
(マサシ)
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
ウマい予想家「直近デビュー! 予想家ROOKIES」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
ウマい予想家
直近でデビューした予想家や、これからデビューを迎える予想家が自身の予想法などを紹介。スター候補が自らの手法を解説します! 関連サイト:ウマい馬券
コラム
馬券で勝つための独自予想法「テンタイム分析法」(翔天)
少点数で高配当を狙う! システムエンジニアが辿り着いた穴予想(穴ウマ食堂)
競馬で勝つためのダート競馬(チャック)
血統認知の変革こそ、好配当の鍵(モンジューのひ孫)
午後に全てを懸ける予想家「だんご」の技法と戦略(だんご)
競輪
競輪を気軽に楽しもう!全レース出走表・競輪予想、ニュース、コラム、選手データベースなど。