アプリ限定 2025年11月19日(水) 12:00
こちらのコラムでは、俺プロ出身のバフンウニ氏が当週の重賞注目馬についての見解、さらに平場予想でも使える馬券テクニックを紹介。特別登録時点での独自指数も併せて公開します。
今週バフンウニ氏が注目したのは、京都競馬場で行われるマイルチャンピオンシップ(GI)。実力派の見解を、ぜひ予想の参考にお役立てください!
近年は休み明けでGIに直行する例も珍しくないが、今年のマイルCSの登録馬のほとんどが、前走で直近のステップレースを使ってきた。そのレースの内容を見てみると、ほとんどがレースの上がり3ハロンタイムが33秒台以下という究極の瞬発力勝負だった。
それに対して、過去の京都開催のマイルCSは、開催終盤の馬場に加えて、スピードのある短距離馬が出走してくるメンバー構成もあり、比較的上がりが掛かっている。となれば、速い上がりを求められた前走→比較的上がりが掛かりそうなマイルCSでパフォーマンスを上げてきそうな馬を狙いたい。
上がりの速いレースの敗因として「キレ負け」という言葉がよく使われる。持続力に秀でたタイプの馬が、瞬発力が求められる展開になったときに、末脚の速さで瞬発力タイプの馬に負けることを指している。
瞬発力タイプの馬と持続力タイプの馬を見極めるのは簡単ではないが、ここではざっくりと過去に勝利したレースにおける自身の上がりタイムの平均値が34.5秒以上の馬を「持続力タイプ」として、データを検証してみた。
過去10年の芝重賞において、「持続力タイプ」の馬の回収率を、前走のレース上がりタイム別で区分したのが以下の表。
上がりのかかる展開を得意としながら、レース上がりが33秒台以下となるような瞬発力が要求されるレースに出走した馬は、力を出し切れていない可能性が高く、次走で人気以上のパフォーマンスを発揮しやすい。
今年の登録馬の中では、エコロヴァルツ、ガイアフォース、ソウルラッシュ、マジックサンズの4頭がこの条件に該当する。
netkeibaアプリとは?
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
バフンウニ「チクッと突き刺す馬券の急所」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
バフンウニ
独自の期待値指数で人気を博すバフンウニ氏が、高期待値なファクターなどとともに特別登録時点での指数を公開。週末重賞の注目馬を紹介する予想コラム。
特別登録
マイルCS
予想オッズ
マイルCSの人気をチェック!
特集
マイルCSを完全攻略!
コラム
過去のリピーターはどの程度走っている?
通算3勝・音無秀孝元調教師が語るマイルCS「マイラーもステイヤーも同じ」“坂路調教”へのこだわり
競輪
競輪を気軽に楽しもう!全レース出走表・競輪予想、ニュース、コラム、選手データベースなど。