2025年11月21日(金) 12:00
「有利な馬がすぐ分かる 競馬場コース事典」著者である馬ノスケと「芋づる式に期待馬を見抜く! レース回顧の新常識」著者であるヨメウマによる今週のメインレース展望。コース適性とレース回顧のコラボレーションから出走馬をチェックする。
ヨメウマ(以下、ヨメ)「まずは先週のエリザベス女王杯ですが、馬ノスケさんの◎ライラック的中おめでとうございます!」
馬ノスケ(以下、ノスケ)「ありがとうございます! 対談でも注目馬に推奨できて良かったです。今週はマイルCSということで、引き続き穴馬から注目馬も出しているので、話していければと思います」
ヨメ「さっそく、マイルCSが行われる京都芝1600mについて教えてください」
ノスケ「このコースは、スタートして勾配があるので、息が入りやすいコースレイアウトになっています。そのため、後半4Fの末脚勝負になりやすいですが、開催後半のマイルCSは馬場が荒れている傾向もあり、体力や持続力のある1600m〜1800m適性の馬が好走しやすい重賞です」
ヨメ「それらを踏まえて、注目の血統とかはあるのでしょうか?」
ノスケ「体力や持続力が求められるマイル戦というとで、欧州血統の活躍が目立ちます。例えば昨年の勝ち馬ソウルラッシュはルーラーシップ産駒。2年前の勝ち馬ナミュールはハービンジャー産駒ということで、体力や持続力のある欧州血統が好相性と言えるレースです」
ヨメ「なるほど、ありがとうございます。そういえば、馬ノスケさんは来週、コースにフォーカスした書籍が出版されるとのことですが、マイルCSのことも書かれているのでしょうか?」
ノスケ「はい! 京都芝1600mの狙い方や、注目血統なども記載していて、ルーラーシップやハービンジャーに注目というのは、書籍でも詳しく書いてます。ちなみに、先週エリザベス女王杯で本命に推して3着に好走したライラックはオルフェーヴル産駒なのですが、京都2200mページの注目血統でオルフェーヴルは取り上げていました。かなりお役に立てる一冊なのではないかと思っています」
ヨメ「凄い当たってますね! 今の話を聞いて早く読みたくなりました!」
ノスケ「それでは、本題に戻りましょう。今回のお互いの注目馬はこうなりました」
ノスケ「ヨメウマさんから注目馬についてお聞かせください」
ヨメ「私の推奨馬は人気馬に固まっているのですが、人気馬の中でも明確に切りたい馬が一頭いまして、それがアスコリピチェーノになります。まずはコチラの表をご覧ください」
ヨメ「前半4Fと後半4Fの差を表したもので、差がマイナスになればなるほど、前半が早く1400m質に。プラスになるほど後半が早く1800m質になります。記憶に新しい大荒れしたテンハッピーローズのヴィクトリアマイルを見ると-1.0と、かなり1400m質に振れているのですが、アスコリピチェーノはそれを上回る形になります」
ノスケ「なるほど。となると、息が入りやすい京都は1400m質になりづらいので、適性が合わないというお考えでしょうか?」
ヨメ「その通りです。マイルCSは後半力勝負になりやすいので、この表で言えばプラスに振れた1800m質のレースで結果を出している馬の適性が高くなります。なので、マイナスの値が大きいレースで好走したアスコリピチェーノは、今回人気馬で評価がしづらいという結論になりました」
ノスケ「ありがとうございます。分かりやすい表ですね。そうなると、プラスの値が大きいレースで好走したガイアフォースは面白そうですね」
ヨメ「そうですね。ガイアフォースが好走した富士Sは展開こそ向いていますが、東京のマイル重賞で後半4F45.0秒を計測した馬は、アーモンドアイ、グランアレグリア、ガイアフォースしか該当がないので、かなり強いレース内容だったと評価できます。今年の安田記念では折り合いを欠き、ソウルラッシュに被されての2着はかなり強かったと思っています。近走のレース内容も評価できますし、表の値からも適性が合致するので狙っていきたい一頭になります」
ノスケ「ガイアフォースの安田記念は私も評価が高いレースと判断しているので、ここは楽しみな一頭になりそうですね」
ヨメ「それでは、お互い注目馬に指名したソウルラッシュについて、次は馬ノスケさんの見解をお聞かせください」
ノスケ「はい、この馬は東京の瞬発戦に弱く、1800mやマイルなら体力や持続力が求められる条件に強い馬です。昨年も富士Sをキレ負けして、マイルCSを圧勝しています。また、1800mのドバイターフでもロマンチックウォリアーに勝ち切っていますから、体力や持続力が活かせる荒れた京都マイルはベスト条件です。もう7歳になりますが、血統的にも晩成ですし、前走も合わない東京の瞬発戦で、上位2頭よりもバイアス不利と斤量59キロを背負って3着なら、まだまだ強い走りは出来ているので、連覇の可能性は十分に期待しています」
ヨメ「私も推していて、昨年のマイルCSは表で言うと-0.6秒の1400m質のレースで好走しました。馬ノスケさんと同様に1800m質の方がベストと思っているので、1400m質の昨年を圧勝した総合力の高さは非常に評価しています」
ヨメ「ここからは穴馬に関して触れていこうと思います。馬ノスケさんから2頭注目馬が出ていますので、それぞれ伺いたいと思います」
ノスケ「まずレーベンスティールですが、これまで以上にレースレベルが高くなる点で、どこまで通用するか未知数ですが、適性面でのパフォーマンスアップから、まだ奥があって良い馬と思っています。父はパワー型のリアルスティール。母系には欧州血統も入り、Robertoの血を持つので、これまで高速馬場で走ってきましたが、実は荒れたパワー馬場の方が合う可能性が高いと思っています。相手は強くなりますが、この馬のパフォーマンスも更に向上させる可能性があり、注目馬として取り上げました」
ヨメ「もう一頭は、想定で全く人気がないロングランですが、復活の可能性がどこにあるのか伺いたいです」
ノスケ「はい。まず近走を振り返ると、安田記念折り合い欠き度外視可能。毎日王冠は高齢馬の休み明けもあり追走出来ず、左回りでモタレていたので、ベストは右回りで下り坂を使える京都だと思っています。復活するなら今回の“一叩きした京都替わり”だと思っているので、チャンスくらいはあって良さそうです。正直このメンバーに入れば見劣りしますが、人気は全くないと思いますので、抑える価値はありと判断しました」
ヨメ「ありがとうございます! ではまとめると、今回お互いの注目馬として被ったのがソウルラッシュになるので、この対談の推奨馬としてあげたいと思います。今週もありがとうございました」
ノスケ「ありがとうございました」
※枠やオッズなどを含め、直前情報によっては印が変わることもあります。両者の最終見解は「ウマい馬券」内で掲載されますので、以下のボタンからご覧ください。
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
ヨメウマ&馬ノスケ「ウマが合うから一心同印」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
ヨメウマ&馬ノスケ
ヨメウマ氏と馬ノスケ氏という別々の強みを持つ予想家が、週末重賞についてそれぞれの見解を語り最終的にコラムとしての印を導き出す予想対談コラム。
出馬表
マイルCS
オッズ
マイルCSの人気をチェック!
特集
マイルCSを完全攻略!
コラム
今週は3日間開催で福島競馬は最終週 重賞出走有力馬の調教内容をジャッジ
新装京都芝のマイルCS≒20年秋以降の東京芝の安田記念
競輪
競輪を気軽に楽しもう!全レース出走表・競輪予想、ニュース、コラム、選手データベースなど。