2025年11月20日(木) 18:01
▲絶好調のミルコ騎手を支えるトニー・マトス氏との日々を明かします(撮影:桂伸也)
先週、強行軍での一時帰国していたミルコ騎手。久々の日本では栗東トレセンも訪れたといい、アメリカでの活躍に祝福の声をたくさんかけられたといいます。
それもそのはず。現在、デルマー開催のリーディング争いでトップを走るミルコ騎手。来日中の弟・クリスチャン騎手の活躍も見ているといい「お兄ちゃんも頑張ってます(笑)」と笑みをこぼします。その最近の好調を支える、御年81歳のエージェント、トニー・マトス氏との二人三脚の日々を明かしてくれました。
(取材・構成=森カオル)
──先週は、火曜日に着いて木曜日に発つという強行軍で一時帰国。久々の日本はいかがでしたか?
ミルコ 楽しかったよ! 水曜日はクリスチャンに会いにトレセンに行ったんだけど、「ミルコ、すごいね」「ミルコ、調子いいね」「いつ帰ってくるの?」ってみんなが声をかけてくれました。「来週は乗れるの?」って普通に聞かれたり(笑)。「来週は乗れないけど、12月の前半にまた日本にきます」と挨拶してきました。
──日本での騎乗を予定しているのは、12月の1週目と2週目ですね。楽しみ!
ミルコ この前はけっこう声を掛けてもらったけど、どうだろう、乗せてもらえるかな。依頼をもらえるなら、全力で頑張りたいと思ってます。
──日本のファンが心待ちにしていますよ。そういえば、弟のクリスチャン騎手と会うのも久々だったのでは?
ミルコ そうですね、1年ぶりに会いました。クリスチャンは、・・・
続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。
登録済みの方はこちらからログイン
バックナンバーを見る
このコラムをお気に入り登録する
お気に入り登録済み
お気に入りコラム登録完了
ミルコ・デムーロ「Road to No.1 世界一になる」をお気に入り登録しました。
戻る
※コラム公開をいち早くお知らせします。※マイページ、メール、プッシュに対応。
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。 あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
ミルコ・デムーロ
1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。
プロフィール
M.デムーロの全成績
コラム
「フォーエバーヤングは化け物だと思ってた」 ミルコ騎手が語る“夢のブリーダーズカップ”
デルマー開催終了後「一度日本に帰るよ!」 ──日本での久々の騎乗は…!?
ファンへの想いを込めたミルコ・デムーロ騎手公式応援グッズが登場!
アメリカ重賞初制覇のミルコ騎手 継続騎乗で掴んだ白星に「めっちゃうれしかった」
競輪
競輪を気軽に楽しもう!全レース出走表・競輪予想、ニュース、コラム、選手データベースなど。