【チャンピオンズC予想】激走パターンは小さい〇〇馬とデカい△△馬

2025年12月03日(水) 18:00

中京移設後11年間の好走馬33頭中23頭は内目進路馬という内有利が顕著な一戦

 中京ダート1800mで施行されるようになってからの過去11回のチャンピオンズCの好走馬33頭を4角の進路別にカウントすると、「内目の進路馬23頭」・「中程の進路馬5頭」・「外目の進路馬は5頭」で、圧倒的に道中から勝負所(最終コーナー)までを内目で立ち回っていた馬が有利という結果が出ています。

 ダートレースの頂上決戦だけに、第一には絶対的な能力の有無こそ真っ先に考えなければならないポイントとなりますが、その上で第二には「枠順」と「馬のタイプと騎手のタイプ」から算出して中京ダートのゴールデンルートである内を立ち回る競馬ができそうかどうかで上げ下げをすべきです。

 その「馬のタイプ」というのは、つまりは「モマれるのを苦にせずに起用に内を突けるタイプの馬」と「前に行き切れるタイプの馬」に二分されますが、それで「来る馬」を見極めるポイントとして馬体重があります。

 過去のチャンピオンズCで人気薄(6番人気以下)で差して好走したのは・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

キムラヨウヘイ

ライブドア競馬ブログアクセスランキングで1万ブログ中1位に輝いた実績もある人気ブロガー。独自レースレベル判定にもとづき、世間で過小評価されている“妙味馬”を見つけることに定評あり。すべてのレースの映像をチェックし、配当妙味のある馬を狙うという予想スタイル。各馬固有(厩舎や騎手など人も含む)のプロファイリングポイントに基づいた、激走タイミングにある狙い馬を発掘。馬券に役立つ情報を提供していきます。

関連情報

新着コラム

コラムを探す