川田将雅騎手とジャンタルマンタルがマイルCSを制覇! 素晴らしい人馬の絆に感動しました

2025年12月01日(月) 12:00

 秋競馬真っ盛り、3日間開催の中日、GI・マイルチャンピオンシップ。マイル王決定戦を堂々と制覇したのはジャンタルマンタル号でした。関係者の皆様、陣営の皆様おめでとうございます! GI・4勝目を見事に勝ち抜いた強さは、爆発力を存分に発揮したレースでした。とはいえ、まだまだ4歳。これからどんな歴史を作るのか楽しみです。

 最後まで諦めずに、しっかり脚を使って走るジャンタルマンタル号に感動しました。

 馬と陣営を信じ、自信を持って騎乗した川田騎手の手綱さばきにも拍手喝采です。あの自信はどこからか? 馬も人もお互いの信頼関係にあったからだと思います。素晴らしい絆で結ばれているんでしょうね。

日々是好日

▲マイルCSを勝利したジャンタルマンタルと川田騎手(c)netkeiba

 陣営の皆様の、本番での上積みを見込んで渾身の仕上げもすごいと思いました。

 この勝利は、日本競馬史上最強のマイラーの誕生と言って過言ではないでしょう。まだ4歳なので今後の活躍が楽しみです。ファンの皆様も活躍を期待しましょう。やっぱり生ライブは、感動やファンの方のどよめきが伝わり、ワクワクドキドキが止まりませんね。

 また一方で、メモリアルもありました。友道調教師が800勝、高田潤騎手が障害年間20勝をそれぞれ達成。どちらもなかなかできない素晴らしい数字です。おめでとうございます。これからも活躍楽しみです。

 僕もワクワクドキドキちょっとハラハラの体験をしてきました。11月23日、de愛ひろば(草津川跡地公園)で高次脳機能障害やいろいろな障がいの持つ人たちのあつまり「ちりっと 近江」というイベントが月1回、開催されています。「当たり前の日常が当たり前にある場所」というメッセージとともに、はやし脳神経外科クリニックの関係者の方が中心に運営されています。

 日常の些細なこと、悩みや話すのが苦手な方でも、一人でティータイムもOKなイベントです。障害がある方や、地域の方みんなで一緒に「ちりっとな時間を過ごしませんか?」と声をかけてくれます。僕は、今回が2回目の参加でした。同じ高次脳機能障害を持つ元トレセンの厩務員さんがいらっしゃり、話の輪が広がりたのしかったです。悩みも同じで「名前を聞いてもすぐに忘れるよな」とか「麻痺のある所は、なかなか思うように使えないよね」など共通の悩みを話すことで、お互いに工夫していることを教えてもらいちょっと気持ちが楽になります。

日々是好日

▲楽しい時間を過ごすことができました

 ある会社員の方は、お酒の飲みすぎで脳梗塞を起こし障害になられたそうです。リハビリ中にマジックを覚えたそうで披露してくれました。初めに、カードマジックで50枚の中から1枚選んで隠し、隠した数字を的中。凄い! 次に、箱の中にサイコロを入れコロコロ動かし、自分の頭の上から後ろへ持っていきくるりと回してサイコロの上になっている数字を当てました。見事でした。入院中やリハビリ中に覚えたようですが、すごいなぁと思いました。今はいろんなところで披露しているようです。

 僕は1年近く入院していましたが、声が出なかったので筆談したり動けず、リハビリに集中でしたね。箸も持てなかったけど、鞭だけは持ち回したり、手綱をベットに括り付けてもらい起き上がるときにつかんで腹筋のようなことをしていました。

 多くのイベントに参加し、人と話すと話題の共有や刺激をもらうことができて高次脳機能障害にいいと言われました。家に引きこもっていないで外に出ることも大切だと思いました。

 僕は毎日1万歩を目安にランニングや散歩をしていますが、出会った人には必ず挨拶もしています。僕が覚えていなくても、毎日挨拶をしてくれる方やねと言って挨拶を返してくれる人も多くなってきました。「おはようございます」と独り言にならない様に顔や目を見てきちんと挨拶しなさいといつも注意されていますが、なかなか実行できていません。目や顔を見て挨拶するようになれば名前も覚えられると思うので頑張って実行していきたいと思います。

 あっという間の2時間でしたがとても楽しかったです。最後はみんなで「今度は12月14日、クリスマスパーティー風にしましょう」と話し、別れました。会を重ねることで名前も顔も覚えることができうれしいです。新しい仲間が増えてきて嬉しいです。しかし残念なことに、12月14日はドイツへ海外遠征、強化練習に行くので参加することができません。きっと楽しいだろうな。僕はドイツで馬とクリスマス会しようかな。

 オカンに「代わりに参加して楽しんでくるから大丈夫やで。気にせずに行っておいでー!」と言われ、「悔しい…」と心の声を発しています(笑)。

 さて、11月11日は若年層認知症のウォーキングイベントにも参加してきました。高次脳機能障害の症状によく似ているのか、困っていることなどよく分かる気がします。大津駅から商店街を3km、約1時間を歩きました。昨年も参加しメンバーもよく覚えてくれていたので、ここでも友達ができたように思います。かわいいキャラクターの友達が3人もできましたよ(笑)。

日々是好日

▲かわいいキャラクターの友達が3人も!

 そして、11月22日は高校からナガシマスパーランドへ社会活動に出かけました。バスの中でワイワイにぎやかにしている間に到着。名物の白鯨というジェットコースターには脳挫傷のために乗れないので、スーパー銭湯に行きました。担任の先生が付き合ってくださりゆったりと過ごすことができました。

 高校もあと9回出席で卒業式を迎えます。週末だけなので早いですが、学年末試験があり、難関突破しないと卒業できないので気合を入れて頑張ります。もう卒業アルバム用の写真も撮ったので油断できませんね。11月はいろんなイベントに参加し友達もでき楽しい経験ができました。12月14日からドイツへパラ馬術の強化練習に参加です。気合いだ! 気合いだ! です。

オカン いろんなイベントに一人で進んで参加し、友達や共有できる仲間が増えることで言葉遣いも上手くなってきているように思います。経験したことや話したことなどを、にこやかにいろいろ報告してくれます。夢中になるあまり、写真を撮ることを忘れるので記録は残らないが記憶は残っているようです。その記憶を大事にしてほしいです。それらが最大の目的、馬術に繋がっていくと信じたい母です。写真展でちょっと大きな賞をいただきましたが、一番はあなたのために空けてありますよ。がんばれ息子よ。

つねかつこと常石勝義&オカン

(文中敬称略、次回の更新は年明けを予定しています)

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

常石勝義

1977年8月2日生まれ、大阪府出身。96年3月にJRAで騎手デビュー。「花の12期生」福永祐一、和田竜二らが同期。同月10日タニノレセプションで初勝利を挙げ、デビュー5か月で12勝をマーク。しかし同年8月の落馬事故で意識不明に。その後奇跡的な回復で復帰し、03年には中山GJでGI制覇(ビッグテースト)。 04年8月28日の豊国JS(小倉)で再び落馬。復帰を目指してリハビリを行っていたが、07年2月28日付で引退。現在は栗東トレセンを中心に取材活動を行っている。

関連情報

新着コラム

コラムを探す