横山典弘騎手や戸崎圭太騎手との久々の再会に「話が盛り上がりすぎて控室で…」──刺激を受けたゴールデンジョッキーカップ

2025年09月30日(火) 18:01

太論

▲ゴールデンジョッキーカップに参戦した小牧太騎手(撮影:稲葉訓也)

先週の水曜日は、全国から2000勝ジョッキー12名が園田競馬場に集結し、第32回ゴールデンジョッキーカップが行われました。結果は、大井勢(矢野騎手、元大井の戸崎騎手、笹川騎手)のワンツースリーで、小牧騎手は惜しくも4位に。

「大井勢はやっぱり上手い。僕も見習いたいくらい」と感心しきりの小牧騎手。久しぶりに会った横山典弘騎手や戸崎圭太騎手との貴重なやり取りなども明かしてくれました。

(取材・構成=不破由妃子)

馬の抑え方とか…改めて大井勢は上手いなと思ったわ

──現在、滋賀県で国民スポーツ大会『わたSHIGA輝く国スポ』が開催中ですが、昨日の馬術競技・ダービー種目にて、昨年の佐賀国スポに続き加矢太さんが優勝! おめでとうございます。

小牧 そうみたいやね。まだ見てないねん。

──お父さん…(苦笑)。

小牧 だって上手やもん。全然驚かないよ。園田競馬場の人たちのなかには、気にしてくれている人もいてね。わざわざ現地(三木ホースランドパーク)まで見に行ってくれた厩務員さんもいたわ。

──月曜日だったので、てっきり小牧さんも応援に行っているのかと思っていたんですけど。

小牧 いや、午前中から梅田で飲んだくれてたわ(笑)。僕以外の家族は、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。2024年には再度園田競馬へ復帰し、活躍中。史上初の挑戦を続ける。

関連情報

新着コラム

コラムを探す