本命と穴馬的中で15万超え 「今年一番の自信」を持てた理由とは?(リベンジウマ∞)

2024年05月12日(日) 18:00

予想の頭脳

馬連・3連複が的中

『ウマい馬券』で活躍するプロ予想家たちが、会心の的中を振り返る「予想の頭脳」。今回取りあげるのは、福島牝馬Sを的中させた「リベンジウマ∞」氏。波乱となった一戦を、どのようなアプローチで攻略したのか……。本人自ら綴っていただきました!

対象レース:2024年4月20日(土)福島11R 福島牝馬S

 2022年11月からnetkeiba公認プロ予想家として活動しているリベンジウマ∞と申します。

予想の頭脳

「リベンジウマ∞」氏

 4月20日に開催された福島牝馬Sを自信あり(1日に1度のみ使用可)の予想として入稿し「払い戻し金額:153,600円」を的中することができました。

 それに伴いましてコラム掲載のご依頼をいただきましたので、レースの見解を振り返りながら私の予想方法をお話しさせていただきます。

●レース・出走メンバーの印象

 ローカルで開催される牝馬限定のGIIIということもあり、過去の戦績からも目立って強い馬は不在で混戦模様。

 小回りのコース形態のため先行優勢、内枠有利になりやすいことから「脚質と枠順」を特に意識しました。

 また、過去の傾向から波乱となる可能性が高いもののヒモを広げすぎて的中しても配当が低い…とならないように、相手を最小限に絞り、的中時にはしっかり回収できるように予想をおこないました。

●本命馬の選定理由

 結果的に1着となったコスタボニータを本命としましたが、自信度的には今年これまでに開催されたレースの中でも一番と言えるほどに自信がありました。

※後の4月末に開催された天皇賞(春)の見解にも記載しましたが、そのレースの本命馬ブローザホーン(結果は2着)はコスタボニータを超える今年一番の自信度でしたので、正確には現時点でコスタボニータは今年二番目です(笑)。

 それではなぜそこまで自信を持ってこの馬を本命に選んだのか、その理由を記載します。

 この馬は、2023年に6戦(重賞3戦含む)を走り、その内の4戦が馬券内に好走し、馬券外となった2戦も勝ち馬から大きくは離されておらず、常に安定した走りができている点を評価しました。

 安定して好走できている理由としては、先行力があることにより、どのコースでもある程度のポジションを確保できることが大きな要因だと考えられます。

 そして今回、鞍上が先行馬で結果を多く残している岩田望Jを起用し、なによりも『最内枠』に入ったことにより、好走率は非常に高いと見て、本命としました。

 その理由として、枠順からも先行策が叶う確率は高く、いつも通りに先行することができれば多少の不利があっても2着までには入線すると考えていました(馬券も2着までで問題ないよう組み立てました)。

 実際のレースでは直線で前が空かずスムーズに加速できない不利がありましたが、しっかり勝ち切ってくれました。

●ヒモの選定理由

 オッズがある程度割れていたとはいえ、本命馬のコスタボニータは最終的に1人気(単勝:4.4倍)となっていたため好走はしましたが、そこまで誇れる結果ではありません。

 しかし、2番手に評価したフィールシンパシー(8人気)が見事2着になったことにより馬連(32.4倍)を2通りで的中、3連複(88.8倍)を5通りで的中したことは良い結果と言えるでしょう(フィールシンパシーと同評価のライトクオンタムは残念ながら道中落馬で競争中止)。

 フィールシンパシーを選んだ理由としては、3走前のターコイズS(GIII)で逃げて2着に好走したことを評価しており、今回のレースで内枠を引ければ本命までと考えていましたが、痛恨の外枠(7枠14番)を引いてしまいました。

 それでも鞍上継続とこの馬の高い先行力がプラスに働き、前走の敗退でそこまで人気しないなら妙味もあると考えられ、そしてなによりも独自で算出している総合指数で《1位》となっていたことにより期待度も高かったので、迷うことなく2番手評価としました。
※総合指数とは「妙味指数×能力値」で算出しており、人気馬でも指数が低いと勝率・馬券内率は下がり、馬券内になっても低配当になりやすい傾向があります。逆に穴馬でも高指数であれば好走の可能性は上がります。余談ですが、先日の天皇賞(春)で6人気ながら3着に好走したディープボンドも総合指数が《1位》でした。

●レース後の感想と指数に関して

 コスタボニータの好走率は高いと予想していたこともあり、1着という結果は想定範囲内でしたが、総合指数《1位》の穴馬フィールシンパシーが2着になったこと、そしてレース内容的にも当初の想定通り、前目の決着となり、△の印を付けた2頭の内の1頭ウインピクシスが逃げて3着に残し、3連複まで的中したことが良かったと思います。

 ちなみに指数自体はデビュー前から予想時に活用しているのですが、全頭の指数を掲載するようになったのは今年からになります。

 重賞だけではなく、午前の平場などでも総合指数《1位》の大穴馬が好走したり、総合指数が低い1倍台の人気馬が飛んだりと結果も出ています。

 2022年に、俺プロの最強位バトルにて、1,095名の中から月間回収率:202%で優勝し、netkeiba公認プロ予想家としてデビューできたこともデビューから今までプロ活動できているのもこの指数の力が大きいこともあり、自信を持って提供しております。

 予想を購入されていなくてもレース終了の数分後には予想の見解欄にて無料で閲覧できますので、よろしければぜひ一度ご覧いただき、結果と照らし合わせて参考にしていただけますと幸いです。

(リベンジウマ∞)

今回解説の予想結果はこちら

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ウマい予想家

なぜあの馬に印を打てたのか。会心の勝利を収めたプロ予想家が、自身の的中を元にレースを振り返る予想力向上コラム。 関連サイト:ウマい馬券

関連情報

新着コラム

コラムを探す